2011/06/27.Mon

暑い週末 (古伊万里染付扇面豆皿ほか)

blog 7260
プレスガラス皿 直径12.5cm)

昨日はお友達と京都ランチ♪
6月というのにこのところとても暑いので、お土産は涼しそうなお菓子にしてみました。
土曜日ものんちゃんとやっぱり京都・・・25日だったので天神さんの市に行ったのです。
いやもう猛暑というか8月並みの酷暑で、市でしゃがんで古いものなど手にしたあと、
立ち上がるとくらっとくるほど・・・
でもこんな涼しそうな笹文(もうじき七夕だし♪)のプレスガラス小皿なんかをちまっと。
こんな小皿はちょこちょこ使ってうれしがるのですが、
豆皿なんぞは箸置きぐらいにしか使えません。(小さいくせに大抵お値が張るし。)
でも手のひらにちょこんと載る存在自体がうれしくなるからなぁ・・・。
というわけで、

blog 7261
(長径11cm)

伊万里の扇面の豆皿を発見!
何といっても露天価格で思わぬものを見つけるのが市の愉しみ、なので「ついつい買い」!!
「扇面」の豆皿は持ってないもんね。。とかこころのなかで色々言い訳しながら。。
(「扇面」とか「団扇文」って大好きだけど、日本人が好きな意匠だとおもふ。)
でもこのスギナみたいな草は何かなぁ・・・蝶々が3羽も飛んでるし。
裏にもこの草がちょこん、っと書いてあってなかなか憎いヤツです♪

blog 7262

こんな風に集めるともなく集まる豆皿を見ながら、他所様のコレクションなんぞ
見てみたいものだな、なんて考えてみる。
本などに載っているのを見ていると、この人はこういうふうな人なのかな、
とか想像が膨らんじゃいますからね♪

おまけ・・・
天神さんの帰りはもう汗かきついでに日の出うどんでカレーうどん、
そんな汗っかきで、迷惑にも近代美術館で青木繁展もしっかり見てきました(笑)。
青木繁ほど不遜なまでに自分の天才を確信し描いていた人もなかなかいないなぁ、と思った次第。

blog 7241

blog 7245 blog 7244

関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示