2011/08/22.Mon

チープにおいしく (プレスガラス 篭目小鉢)

blog 7373

ゆうべのおやつは買い置きしていたスーパーで100円ぐらいのくずきり。
昨日はおやつを買いそびれたのだけど、こういうものもなかなかいける。

のんちゃんと半分こにする。
チープなお味を高級なる器でいただこうかとも思ったが、
こんなあっさりした組み合わせも涼やかでよいかなと思ってみた。

うーん、大正末~昭和初期ぐらいなのかなぁ・・・
限りなく「なんでもない」雰囲気の無色のプレスガラス小鉢
のんちゃんが見つけたとき、既に業者さんが買って行った後だとかでひとつしかなく、
そのため実にお買い得ではあったけれど、ひとつではなぁ・・・とちょっと悩んだ。
でもそのあと、偶然もうひとつをみつけたのだ。
プレスガラスは量産されているので、こういうところがありがたいことである。)

こんな風に「篭目」模様なのがちょっぴりうれしい、醜いところのない市井のもの。
百均よりかは少し払ったけど、それでこんな嘘のないものを見つけられるのだから
やっぱり市は愉しい。
百均はよく利用はさせてもらうけれど、もうちょっと安いなりに美しいものは
作れないものか・・・と売られている食器などをみて思うときがある。

blog 7376
(直径11.4cm)
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示