2011/08/28.Sun

おやつのために (染付散蓮華)

blog 7401

のんびり休日の今日もおやつはスーパーで入手のあんみつ。
また暑さが戻ってきたので、おいしい冷茶もこしらえて・・・。
そして本日のお愉しみは、、、
blog 7402

この愛らしい散蓮華!
古いものでご飯を食べたりおやつを食べたりしていると、お盆だ箸置きだ!なんて
周辺アイテムにも何かおもしろいものがないかなぁ・・・と気になりだすもの。
そんな訳でやきものの散蓮華も時々探してはいたのだけれど、
古伊万里のもの、印判のもの、清朝のもの・・・なかなか頃合いのものが見つからない。

さてそんなとき、のんちゃんが露天でガラスのものをあれこれ買っている横でこれを発見!
「あ、ちょうど2個いちで可愛いな♪」手にとって眺めていたら、おじさんが
「色々買ってもらったから、それよかったら安くしとくよ。結構古いんだよ」
散蓮華なるものがいつ頃からいらっしゃるのかはよく分からないけど、
目跡があったりして、よくみる清朝のものよりもう少し丁寧なもののようである。
散蓮華という名前も崇高だけれど、染付の文様は花王「牡丹」。
のんちゃんのお買い物のお陰で、ちょっとうれしいお買い物♪
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示