2011/08/27.Sat

涼をもとめて (剣先コップ & 印判手干支文小皿)

厳しい残暑に思わず涼を求めてお出掛け。
朝・・・飛騨高山で朝市や古い町並みをぶらぶら。
採れたてのとうもろこしや、採れ始めたりんご、ささげなどお買い物。
とうもろこしは鮮度が落ちないうちに帰ってすぐ湯がいていただく。
ささげはお揚げさんと炊いたらさぞかしおいしかろうと。。
blog 7379 blog 7380
blog 7381

お昼からは金沢までまわって、昭和レトロな新竪町商店街をぶらぶら。
高山も金沢も晴れ渡っていましたが、日陰には涼しい風が吹き、いい気持ち♪

blog 7382
(しょもない写真になってしまったけれど、新竪町商店街は個性的なお店がたくさんある
なかなかおもしろい通りなのだ。)

高山も金沢もお愉しみは街の骨董屋さんをのぞくこと。
新竪町で久しぶりにいい感じの剣先コップを発見!

blog 7386
(直径7cm × 8cm)

幾つかあってどれも割安だったのだけど、これだけとろんとしてあぶくが入って
可愛かった♪

それから・・・四寸(13cm)あって使い手のありそうな印判皿。
blog 7397

こんな風に、普通に可愛い感じの星のようなデザインなのだけど・・・

なんと十二支の柄!

丑/子
申/未/午
blog 7400

卯/寅
戌/酉/申
blog 7398

巳/辰
午/亥/戌
blog 7399

それぞれ動物が可愛く、日本チックだなぁ・・と買ってしまった。
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示