2011/09/18.Sun

東海道土産 (笹井屋 なが餅)

土曜日にやっと碧南市の美術館へのリベンジを果たし、
帰りはのんびり国道で、1号線を走っていると四日市に差し掛かり・・・
何やら「名物」の看板を発見!今日はまだ旅のお土産を買ってない♪

笹井屋さんの「元祖 なが餅」^^
なんと「400年の歴史」とあるではないか!
広重の描いた東海道五十三次の旅人達も食したのね~これは楽しみ♪

blog 7434

なんともユルい形状が愛らしい♪
この形にはやっぱり長皿系統だな、と青磁のお皿にのせてみる。
一緒にいただくのは中国茶・岩茶のアイスなど。

それにしてもこのなが餅、あんこ餅を伸ばしただけといえばそうなんだけど、
なかなかアイディア品だなぁ、と思ったのは、薄く薄く伸ばしてるので
餡とお餅がサンドイッチ状で、とてもあっさり香ばしくいただけるところ。
ぱくぱくあっという間になくなったのであった。
また通りがかった折にはお買い上げしたいものである。

おまけ↓先日の長皿にも盛り付けてみた。
blog 7430

ごちそうさん♪
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示