2011/10/05.Wed

ほっこりおやつ (古伊万里色絵くらわんか小皿/染付十字文茶碗)

blog 7457

今年はまだ栗きんとんを食べていなかったので、デパ地下でついついお買い物。
何に載せようかなぁ・・・と思いつつ、早速めっけもんを使ってみたい私なのだった。
綺麗に焼き色をつけたきんとんには、もっと上品な器が良いかなと思ったけれど、
栗は松と梅に囲まれて幸せそうで、なかなかに愛らしいのであった。
(まぁちょっと季節感が違っているような気もするが・・・)
お茶の碗にも、古伊万里染付の下手なかんじのものを合わせる。
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示