2011/10/10.Mon

ハナミズキと十三夜

父の三回忌と祖母の二十三回忌で実家に帰ってきました。

201110釧路 001

ここ、どこか分かりますか?尺別という駅の近くです。

201110釧路 003 201110釧路 002

新垣結衣ちゃんが出た映画「ハナミズキ」の主人公、紗枝の家です♪
実のところ、道東でハナミズキが育つなどとは聞いたことがないなぁ、と
紗枝の家のお庭のシーンを見ながら、こっそりつっこみを入れていた私なのですが、
実物には小さな姫りんごの木が植えてありました。
姫りんごは昔、私のうちの庭にも大木があって、春に淡い色の花が咲き秋には実のなる、
道東らしい、懐かしい気持ちのする木なのでした。
あ、でも「ハナミズキ」の映画はとてもよく道東の人や風土を映していて、紗枝と同様、
進学で単身本州へとやってきた私には、なかなかシンパシーを感じるものがありました。

私が本州に出ることになったのは、主人公の紗枝のような「夢」があったというよりも、
今回法要を営んだ父や祖母など家族との関係の中で、自立して生きていくために選択した
道だったと、今になって思います。
法要のあと、阿寒湖温泉の鶴雅さんに泊まっちゃいました~。
(普段の弾丸ツアーではありえないですが・・・笑)

201110釧路 014 201110釧路 018
窓からの眺め/広いお部屋

201110釧路 019 201110釧路 020
ウェルカムサービス

夕暮に屋上の露天風呂に入ると、雄阿寒岳と十三夜の月がとても綺麗でした。
ひと区切り、節目となった帰省でした。

201110釧路 030 201110釧路 031

201110釧路 006 201110釧路 007
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示