2011/10/13.Thu

凡庸と茫洋のあいだ (古唐津呼継盃)

昨日の初期伊万里の呼継盃ついで・・・で古唐津くんを連れ出してみる。
世間一般の人に同じく、唐津は好きなのである。
しかし、世間一般の人が好むのだから、そう易々とは手に入らない。
いや、少しばかり頑張れば「古唐津」らしきものはナントカなるのだろうけど、
お酒の時間に煩くなくて、それでいて自分に嘘のないものを、というのが難しい。
決して酒飲みのクチではないので、斑唐津の筒、などと妄想したりはしない。
(無地唐津の筒はどっかに間違って落ちていないか、とはちょびっと思うけれど。)
けど、なかなかに心の通う相手というのはみつからないものなのだ。

blog 7472
blog 7470

そんな訳で、「あ、ここにいたんだね。」とナデナデしたくなったのは、
この碗なりの呼継の盃だった。
いやこれはまた地味な・・・と我ながら思ったが、「凡庸」には思われない。
というか、「茫洋」としているのが、お酒の時間にはほどよいのであった。

blog 7471
(長径8cm)
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示