fc2ブログ
2011/10/27.Thu

男の小道具 (型ガラス方形飴瓶)

blog 7575

九谷のキッチュな小皿
に目を奪われていたら、こんな四角い型ガラス
キャンディーボックスが置かれていた。
蓋の形状からしてキャンディーボックスというよりは、駄菓子屋にある
飴瓶(飴屋瓶というのかな)の小さいヤツといったほうがよさげなものである。
(まぁ、、結局のところは「飴のおうち」には違いないが。。)

ガラスのうるうる感もたっぷりで透かしてみたくなる愛らしさだが、
四角い幾何学的デザインがなかなかにレトロモダンなのであった。

という訳で九谷どのとこれを見比べ必死で考える私・・・
blog 7568
(8.5cm四方 蓋のつまみを含む高さ11.5cm)

飴瓶は俺が買うよ。」おぉ、天の声である!!
かくして私のお小遣いは九谷のキッチュ皿へと投入される運びとなったのである。

でもね、そうでなくってもこの瓶はのんちゃんの持ち物っていう感じがするんだな。
私の中ではなんとなく、ふるもののなかでも飴瓶は「男の小道具」っていうイメージ
なんだよなぁ~。
世のオトナの男諸君、ここはひとつ飴瓶なんぞ並べてみたりしてはいかがでせう。
(がさばるけどね!)
関連記事
スポンサーサイト



 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へにほんブログ村 美術ブログへ
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示