2011/10/30.Sun

骨董市ドライブ (プレスガラス 菊にハート文小皿)

近頃、ドライブがてら地方の骨董市へゆく、という週末の過ごし方も、
そんなに珍しいことでもないと思う。
ドライブであるからして買わなくてもよい訳なので、あまり勢い込まずに眺められる。
ガソリン代かけたくせに「これ安かったんよ。」と言うのも、(エコではないが)
ドライブであるからしてOKなのである。
ただ、地方の業者さんとやりとりするのは楽しいのだけれど、荷を持ってあちこち
移動されている業者さんには「あれ、おうちどこだっけ?」なんて言われたりもする

ということで、今日は「たま号」に遭遇^^
blog 7610

なんだかんだちまちまとお好みのものを買って帰ってきたけれど、
まだ写真撮ってないなぁ。。。あ、こんなんは写真撮ってたよ。。

blog 7613

「いろんなものを買う人がいるものなのね!}などといかにも言われそうなものだ。
おむすび用の藁のお弁当入れ?に煎茶用の茶合(茶さじ)。
お弁当入れがデッドストックで括られたままだったので、その姿を収めておいた。
これで旅行のときに煎茶碗とか盃とかを持ち歩いたら可愛いな、と妄想を膨らましたが、
そんな粋な旅行を普段していないところが間抜けである。
茶合は兎が彫ってあり、安かったのでちょい使いに。。。あぁ無駄遣い

あとは、先日お友達とぶらぶらしたときの収穫品を備忘録に載せておこう♪
blog 7548
(10.7cm)

本にもよく載っているプレスの「菊にハート文皿」をみつけた♪
二枚あればなぁ・・・と思ったけど、ザンネンながら一枚だった。
前に見つけた↓よりもひとまわり小さく、ハートの中に点々があるところが少し違う。
どちらも楚々として控えめに可愛いところがプレスガラス好きにはツボなのだ。

<前のバージョン、ハートにつぶつぶなし♪>
blog 7549
(12.2cm)
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示