2011/10/31.Mon

「芭蕉」銘 (古伊万里染付鷺文豆角皿)

blog 7617

MYお土産は岡山の和菓子屋さん「芭蕉庵」さんのソフトな干菓子「旭川」。
うーむ・・・お上品なお菓子ゆえ、何に載せたらいいんだ。。
小さくて上品なヤツ、ということで思い出した豆皿に載せてみる。

こんな柄の・・・
blog 7616

ちっちゃいヤツだが高級品だった。(そのときは忌々しく思ったが、実はお買い得だったようだ。)
小奇麗過ぎてあまり私に似つかわしくない気がしたものの、小ささに負けた。ふたつあったし。。

blog 7614

藍九谷なのだという。裏に「芭蕉」銘があるのは、よいものだという。(仰るとおりで。)
楠木谷窯とも言われている。
まぁとにかく、銘の通りの「芭蕉庵」さんのお菓子を載せてもらって、このお皿も
やっと浮かばれただろうと胸をなでおろすのであった。

blog 7618
(7.7cm四方 高台高し!)
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
訪問有難うございます
e-199
コメント有難うございます。

こちらへは毎日お邪魔しています。
それにしても、センスの良いコレクションばかりで、感心しています。
連日の更新、お互いに頑張りましょう。

お陰で、私は自分のブログも有るのですが、手が回りません。

e-65
ISMサポーターさんへ
毎日の更新はさすがですね。
(私も今のところは続いてますが、そろそろあやしいですi-229。)
それにしても犬山焼って徳利だけでもすごくあるのですね。

毎日続けるほどの持ちネタもないのですが、
書きたいと思ったことがあれば書いてみますので、
よろしかったらまた遊びにいらしてください。

管理者のみに表示