2011/11/01.Tue

ボール紙の箱に (プレスガラス 海綿入れ)

blog 7625

うーむ、、人間が小っさいのか、油断しているとすぐに部屋のあちこちにこういう
ちまちましたもの達が巣くってくる。。恐ろしいことだ。

さてさて、(300Yen也で保護された)九谷わんこたちが見つめているものは・・・
昨日ののんちゃんの収穫品なのだ!

何なのかな?とりあえず・・・
blog 7624
(直径7cm)

小さなお花を摘んで入れてみたが・・・入れ物になっているプレスガラスの塊りくんである。
お店の人は「海綿入れとかそんなんらしい」と言う。
ふぅん・・・切手を濡らしたりするのに使うのかな?

ずっしりして、裏返せば模様もあって、ペーパーウェイトになりそうである。
机上に置くのなら、クリップなんかも取り出し易そうだ。
蓋をつけてムリから茶入れなんぞにしちゃったりして
あぁ、こういう妄想がひろがるお品って大好きっ。昨日の藍九谷よりよほど「らしい」気がする。
(でも、のんちゃんのものである。)

でもやっぱり、何よりよいのは、ずっしり「ガラスの塊り」なところで、
海辺で拾ったガラス石など、お気に入りのがらくたを集めてボール紙の宝箱に入れるという、
幼少時代の他愛のない習性を思い起こさせるところにあるのであった。

blog 7620 blog 7621
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示