2011/11/14.Mon

「飾る」 (グラヴュールガラス梅鶯文徳利)

blog 7714

秋の斜光、そろそろやきものにしないとなぁ・・・と思いつつ、硝子の徳利
冷えてこないせいもあるけれど、みつけたそれについ引きとめられて。。

blog 7719

透かしてみると、膨らんだ硝子の国、ほころんだ梅の木の向うを鶯が渡ってゆく。
(鶯は梅の木の反対側に描かれてあるのだ。)
秋には向かない柄であるのに、あと一日、もう一日・・・と名残を惜しむ。
blog 7706 blog 7708

硝子の徳利、無色のものが好きだけど、「形のよい無地に限る」と言うには、
修行が足りず、ほんの僅かよそゆきに「飾る」グラヴュールに手が伸びる。

私は何処かで「徹底する」ことを嫌っているのかもしれない。
それが生活者である私であって、求道者ではない。
「徹底する」ことの残酷。

それでも、こういうものを見つめていると、どこかでかすかに
「美」ということばを思っている。

blog 7716
(高さ14.3cm)
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示