2011/12/01.Thu

青 (古伊万里染付輪線文盃)

blog 7731

12月、染付の盃でさらりと飲むにはいよいよ遅い。

「磁器染付の輪線文盃」、そう言ってみれば昨日のがらくた盃と同じモノ。
しかし、こちらのほうはちゃんと骨董的なるものである。
(もちろんお値段のほうもちゃんと骨董的であるけれども・・・。)
blog 7734

こちらはれっきとした古伊万里の盃。
淡くたどたどしげな輪線と思慮深げな碗なりが、すこし時代が上がると思しきもの。
それぞれがそれぞれなりに眼に沁みるのが不思議だけれど、
こちらならまだ、「眼の保養」と言えるほうなのかもしれない。

高台内、「青」の文字。
blog 7735
(長径7cm/高さ4.3cm)
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示