2011/12/25.Sun

雪見お出掛け (水仙文緑印判皿/色絵戎大黒文印判皿)

blog 7978
(11.5cm)

ゆうべのおやつはいただいた桜色のういろう。
そろそろ新春も近づいてきたので、水仙文の緑印判にしてみる。
我が家ではどちらかといえば、コバルトのものより緑印判のほうが出番が多い。
お菓子に合わせやすかったり、シーズンを通じて使い易かったりというところ。

連休はちょこっと雪見に金沢方面へ♪

イブの朝は金沢市内もほんのり雪景色。
201112金沢 005

詳細は・・・
23日のお昼に出発し、金沢に入るとそろそろ夕方。
雪が降り始める中、さっそくお出かけしたのはやっぱり骨董屋さん。
へへっ、ちまっと自分へのクリスマスプレゼント買っちゃった(それはまた)♪
寒くなってきたので、骨董屋さんで教えてもらったおでん屋「赤玉」さんへ。
ほかほかのおでんの他に、お酒と一緒に白海老の唐揚やなまこ酢などいただく。
(カメラ忘れた・・・。)

イブの朝は薄っすら雪が積もってよいお天気。
行ったことのなかった、金沢21世紀美術館に出かけてみる。

美術館内の雪吊り/加賀百万石の金沢らしく茶室もある
201112金沢 002 201112金沢 006

らせん状の迷路のような作品は角度によって色がミックス/撮影OKの作品
201112金沢 010 201112金沢 011

人気の、プールの水中に人がいるかのような作品。
下から見ても上から見ても不思議な感覚。
201112金沢 013


現代美術ってちょっと難しい気がしたりするのだけど、
ここではどれも仕切られた部屋毎、目や耳、からだ全体で感じられる作品になっていて、
次の部屋はどんなんかなぁ・・・とワクワクしながら楽しめる仕掛けになっている。

企画展の「押忍!手芸部 と 豊嶋秀樹『自画大絶賛(仮)』 」では、
不細工な軍手で作られたヌイグルミ!?が並んでいたり、洗濯バサミや結束バンドで
作られた作品があったり、天衣無縫(いや、あれは縫い物か!)でカワイイものが
おもちゃ屋さんみたいに溢れていた。

美術館というと何かと「箱モノ」などといわれるけれど、ここはただモノを入れる
容器としての箱ではなくびっくり箱みたいなところで、なるほど世間での人気には
うなずけるのであった。

美術館を出るとのんびり帰路へ。
白山比神社近くのおいしいお蕎麦屋さん、「草庵」さんへ。

201112金沢 018


雪がまた降り始めて寒かったけれど・・・

201112金沢 014 201112金沢 016

あったか暖炉があったので、冷たいおそばをいただく♪

白峰方面へ行くとだんだんと雪道。お目当てはというと・・・。

201112金沢 019

雪見風呂!!
白峰温泉にて露天風呂を堪能、地酒のお土産もお買い上げ。

晩ご飯は、ソースカツ丼で有名な敦賀の「ヨーロッパ軒」さんでミニパリ丼。

201112金沢 020

これってもしかして、クリスマスディナーだな(笑)。

買ってきた今宵のおやつは・・・

blog 8002  blog 8003

「清香室町」さんのくるみの形をした小さな最中(中にもくるみが入っている)。
おいしくいただいた後は・・・

blog 7986
(10.5cm)

またまた戎大黒さんなのだった(何故か顔のデカい大黒様)。
このあいだの大きいお皿より更にチープだけど、今日の天神さんでのめっけもん♪


関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(3) | Trackback(0)
Comment
しつもんです!
こんにちは~。
冬の金沢、一度は行ってみたいな~と思ってるんですが
金沢での移動はどうしてますか??
ブログを見ていると車かなと思うんですが
タイヤはチェーン?スタッドレス?

雪道を運転したことない2人なので
(いや、私は普通の道も運転しませんが…笑)
ちょっと不安でなかなか行こう!って決心がつかなくって^^

シクラメンさんへ
こんばんは。
金沢は楽しいところですよ~♪

我が家はのんちゃんが雪道OKなんです。
よくスノーボードとかに行ったりするので、
マイカーは冬場スタッドレスです。
(チェーンはそれでも滑る場合の対策に
積んでいますが、遠距離を走るのは難しいです。)

現地でレンタカーを借りれば冬はスタッドレスです。
(四駆を借りればより安心ですね♪)
でも雪道の運転経験がないのでしたら、
市内に観光巡回バスがひんぱんに走っているので、
行き先次第ではそういうのを活用するのが
よいかもしれません♪
どうもありがとう☆
早速お返事ありがとう~♪
のんちゃん、スノボーにお出かけするんですね。
しかも冬場はスタッドレスなんて(驚
だったら雪道慣れっこですね。

現地に行ってレンタカーだとタイヤはスタッドレスになってるものなんですね。
わが家はだんなも瀬戸内など暖かいところが多くて
2人して雪慣れしていないのです。
観光巡回バスは心強いです!
冬に行く時はこういうバスを利用しやすいように予定を立てるがいいかな^^

貴重な情報ありがとうございました~☆
今年の冬はもう行けそうにないけど、次の冬には行きたいものです!!

管理者のみに表示