2011/12/30.Fri

師走 (三田青磁陽刻鹿文豆皿)

blog 7981

鹿走・・・じゃなくて師走なのである。
いつもこの、「師走」スイッチが入るのが遅いのである。

28日になって、さすがにこれでは年を越せないっ!!と台所の汚れを一掃した。
その途中、ん?なんか喉が痛いなぁ・・・と思い、葛根湯や生姜湯を飲みまくった。
(我が家の昭和な台所は北向きで、冬の日中は外よりも寒いこと多々である。)
なのだが・・・その晩から発熱して、昨日はそのまま一日寝込んでしまったのである。。
寝込む前に台所掃除しておいてよかったよ・・・と思えばよいのか、
あれのせいで寝込んだよ・・・と思えばよいのかよく分からない。
とはいえ、今日はなんとかお節作りに着手できた(風邪で味など分からんのだが)ので、
ひとまずぎりぎりセーフなのだろう。

終い天神さんは日曜日だったので、のんちゃんとお出掛けした。
鹿の三田青磁は特別珍しくもないけれど、ちびっこで可愛かったので連れ帰る。
blog 7982
(直径6.7cm)

小さくっても陽刻がしっかりあって、青磁釉もしっとりしているのが生意気でよろしい。
(ちなみに三田と王地山の区別できません。。。)
それにしてもこうやって、ちっちゃくて高いんだか安いんだかわからないようなものを
ちまちま連れ帰った一年だったような・・・
塵も積もれば・・・でだんだん収納に困って、大掃除の度に代わりに服など処分して
暮らしているのは、如何なものかと思ったりもするのであるが。。

さて、このチビはチビのくせに意外に立派ななりで、富士山のようにボリュームのある
高台をしている。
裏返して見て、なんだかトクしたような気になるのは、やっぱり少しばかりヘンである。

blog 7983 blog 8019
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示