2012/01/16.Mon

マストアイテム (木地盆/印判手恵比寿鯛文皿他)

風邪もだいぶんマシになってきた週末、今度は気分が不調になってがっくりである。
といってもガマの油みたいに自分をみつめてじりじりしてもろくなことはない。
そんな訳でのんちゃんと一緒にお出掛けしたのは・・・

blog 8088

赤穂の大石神社。(この日は骨董市が開かれていたのだ。)

blog 8090 blog 8089

お参りを済ませて、「一年安鯛」みくじを引く・・・「末吉」だった。
・・・年末からの厄はまだ完全には落ちていないようである。。

blog 8110
(「一年安鯛」みくじ/骨董市でオマケにもらったえべっさんの印判皿11.2cm・・・可愛い♪)

さて、露天をうろうろして、印判皿や煎餅皿のようなものをちまちま漁る。

blog 8111
(13.2cm)

いちまい50円というお年玉価格に、大きさもあって使いやすそうだから・・・とついつい購入。
よくみると隠し絵のように地紋に鶯が!やっぱり梅には鶯なんだなぁ。うん新春柄!!

そしてこの日のお気に入りのがらくたが・・・
blog 8092

blog 8093
(直径26.5cm)

かな~りうらぶれたような木のお。おの山の一番下から救出した。
残念なことにすこしひびがあってがたつきがあったのだけど、ごく可愛いお値段だった。
でも薄手にしては堅牢な様子で、立ち上がりも低く、ぱっと持つとすっと用に応えてくれそう。
お茶だお酒だとままごとをするのに余念がないので、おはいつも気にかけるアイテム
なのだけど、数寄者の需要が高いのか、なかなか頃合いではみつからないものである。
がたつきはじゅうたんやマットの上に置けばいいやとありがたく頂戴してきたのである。

blog 8096
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示