2012/02/02.Thu

冬も沖縄

今日は都市部でも雪が降る。植え込みの上にほんの少し積もって。
とはいえ立春ももうすぐ、プロ野球のキャンプも始まった。

キャンプでそうそう・・・と思い出したのは、先日の沖縄行の記録を上げていなかったこと。
1/21(土)~23(月)と行ってきた、本島。ちゃんと残しておかなくっちゃ!
大寒の頃、沖縄でちょっと細胞たちをユルくしてあげるのはよいものだけど、
今年は雨続きだそうで、風もあったのであんがい寒かった。

201201沖縄 024
(1/22 オクマリゾートにて)

読谷山焼北窯、松田共司さん(双子の弟さんのほう)のやちむん。
大らかで、力があって・・・椿を入れたいなとおもったもの。

広々と開放感のあるオクマリゾートが好きで、北に向うときに泊まったりするのだけど、
(ちなみに日ハムの2軍はオクマの近くでキャンプをする♪)
途中いつも読谷村の北窯には寄ってしまうのだ。
買っても買わなくても、作られるやちむんがイメージできるような窯元の清々とした佇まいを
見るだけでも私にとっては楽しいところ。

201201沖縄 011 201201沖縄 010

さて、旅の詳細はこちら↓
へへっ、朝食を豪華に機内でいただいてしまった♪

201201沖縄 001

那覇空港につくとゆいレール(モノレール)で国際通り方面へ(「日本最西端の駅」とある)。

201201沖縄 002

チェックイン後は、公設市場付近の商店街をうろうろしたり、
やちむん通りで沖縄の骨董屋さんをのぞいたり。
「塩屋」の雪塩ソフトが100円になっていて、のんちゃんといただいた(写真がないっ)。
ほんのり塩味のある甘さがおいしく、さらに色んなお塩をトッピングするのもGood!

201201沖縄 003

晩ご飯・・・フツーに居酒屋さんで。

201201沖縄 006 201201沖縄 009
(泡盛ではなくなぜか梅酒を飲んでいる/沖縄のおさしみやぐるくんの唐揚もね)

次の日は北窯に寄った後、許田の道の駅でこの時期の名産、「たんかん」を買う。

blog 8150
(沖縄のみかんで、オレンジのように甘くて美味しいのだ。)

本部の八重岳で桜祭が始まったので、ピンク色の緋寒桜を見に行ったのだけど、
ちょうどその時雨が降り出したので、ドライブしながらのお花見に。。
今年は沖縄も寒いそうで、まだ咲き始めといったところ。

201201沖縄 013 201201沖縄 015

お昼ごはんは海の見えるカフェharuさんで、ソーキのカレーをいただく。

201201沖縄 019

201201沖縄 017 201201沖縄 018

早めにオクマリゾートにチェックインしてまったり♪

201201沖縄 020 201201沖縄 021

ホテルでウェルカムドリンクと一緒に、桜のレアチーズケーキを注文。
桜の優しいお色に、ほんのり桜の香る上品なお味にうっとり。

201201沖縄 022 201201沖縄 023

だららんとDVDなど見たりしてから、ホテルでアグーを食してみる、うまっ!!

201201沖縄 027 201201沖縄 028
201201沖縄 030

最終日・・・まずはホテルのモーニングをもりもりと。(パンがなかなか美味しいのだ。)

201201沖縄 033 201201沖縄 034
201201沖縄 035

やんばるドライブでは必ず立ち寄るHIROコーヒーファームさん、
沖縄でコーヒーの木を育ててフレッシュな豆を販売している。

201201沖縄 040

お店ではたっぷりのコーヒーと、クッキーを狙うコッコちゃんたち。
(コッコちゃんの卵は、お店のプリンに変身するのだ。)

201201沖縄 039 201201沖縄 038

お昼はゼッタイ沖縄そばを食べないと・・・岸本食堂さん(八重岳店)に行ってみる。
小を頼んだけど、沖縄では小はだいたい女性には十分な量であるようだ。
今度はホテルの人に聞いた前田食堂さんの牛そばなるものを食べてみたいものである。

201201沖縄 043 201201沖縄 042

帰り道、名護の近くの海沿いの、見落としそうなスポットに行ってみる。
この泉のような小さな川は何かというと・・・

201201沖縄 044 201201沖縄 045

なんと天然記念物に指定されている塩川というところ。
日本で唯一、世界でも2例しかないらしい、塩水の川なのである。
のんちゃんが果敢にもほんとうに塩味がすることを確認したのだけど、
味気ない道路沿いにある割には、そこだけパワースポット的ムードが漂っているのだ。

といつものようにぐるっとドライブ、レンタカーを返す前にアウトレットモール「あしびなー」で
時間調整を兼ねてちょこっとお買い物、旅は終了なのだった。
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示