2012/02/10.Fri

今日はまったり (和ガラス化粧水瓶)

お友達とまったり平日ランチ。
京都御幸町通四条上ル西側のXuan(スアン)さん、ベトナム料理♪

blog 8190 blog 8191
挙げ春巻に生春巻、もやしがシャキシャキ!/食べ応えのあるフレッシュなサラダ。

blog 8192 blog 8193
フォーはトッピングを選べる。お出汁もおいしく。/よい香りの蓮茶を初めていただく♪

新鮮な野菜がたっぷりで、食べ応えも結構あって、満足なのだった。

さて・・・おまけ。

blog 8184

ぼろっちいけど、泡々なる古いビン・・・瓶マニアじゃないのだけど、泡々にはヨワい。
「株式会社 近源商店 本舗 天野源七」とラベルにある。。
blog 8181

ヘチマコロンの瓶だった!古いラベルが可愛い♪(↓つんつんでアップ)

blog 8183

プラスチックみたいなスクリューのキャップなので、昭和の初めぐらいなのかなぁ・・・。
ヘチマグリーンに気泡いっぱいなで肩の瓶、市で見かけてちょっと欲しくなっちゃった。
ただ眺めるしかないのだけれど、まったりとしてしまおう♪

blog 8177
(全体の高さ 12.8cm)

中を洗えばもっときれいになるのだけど、なんとン十年前のヘチマコロンが微かに残っていて、
しばしこわごわ外から眺めているのだった。
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
気泡いっぱいのガラス……towaも好きです(^^)
ヘチマコロンのビンでしたか~。
グリーンカラーが雰囲気ありますね。
towaさんへ
towaさんも気泡ガラスお好きですか~♪
色ガラスってなんとなく郷愁を誘いませんか?
ヘチマコロン、恐るべしです^^

管理者のみに表示