2012/03/01.Thu

掟破り (小花籠)

市で籠を見つけた。
小さい籠というのはありそうでわりに無いように思う。
咲いた庭の花を切ってしまうのにいつも気後れして、短くちょんと切るものだから、
小さい籠のほうがありがたいのだ。

この季節は籠など使わないのだろうけど、せっかくなので椿を切る。
(籠の季節といえば室温が上がるので、花を入れるのが気の毒になるのであるが・・・)
掟破りもなんのその。
椿は「蓬莱白」、黄身餡のような美味しそうなしべ♪
さて、掟破りはそれだけでない。。

blog 8250
blog 8252
(高さ10.5cm)

実は花と葉っぱと二個一なのだ・・・うーむ、邪道。
そんなん花じゃない、、、とは思うのだけれど、私の怠慢でチャドクガに葉っぱを食べられて、
花だけで咲いていた枝があまりに哀れだったものだから、葉っぱを添えずにはいられなかった。
今年はちゃんと葉っぱがなくならないよう、気をつけてあげないと。。
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示