2012/03/07.Wed

啓蟄を過ぎ (古伊万里白磁猪口ほか)

昨日は啓蟄、虫たちが目覚めて土から這い出してくるという日だ。
月曜日から昨日にかけては本降りで、土の中の虫って雨水が沁み込んだとき、
へっちゃらなのだろうか・・・などと妄想する。
そんなことはさておいて、啓蟄というだけあって気温が上がり、草花もぐんと成長した。

今週の朝日新聞のオチビサンは、冬の紫陽花の森がテーマだったけれど、
紫陽花の芽がちょこんとついている様はほんとうに愛らしい。
思いついて、紫陽花のひと枝に雨で生き生きとした花を適当に摘んでみた。
この渦紫陽花などは花の時期は育ちすぎて手に負えなく、却ってこの時期の姿のほうが
安心だったりする。
(と思って画像を見ると、肝心の芽があまり写っていないのであるが・・・。)

blog 8324

小さい金盞花は園芸種だけれど、こぼれ種でそこここに咲く。
寒咲アヤメは、寒い間の貴重な花だけれど、草の根元で咲くので庭では映えない。
blog 8327

室内花のセントポーリアの小さな鉢は、古伊万里白磁猪口に入れてみた。
何かの折に小キズを買ってみたのだけれど、1客なのであまり出番のなかったもの。
口がフリル状になっているので、こういう小さな洋花にはお似合いだ。

お雛様にさくらんぼを切ったときの半端を挿していたら、ちんまりと咲いた。
ガラスの海綿入れに。)

blog 8325

外で咲いた原種のシクラメン・コウムもちょっと戯れに生けてみた。(ガラスの墨壺に)。

blog 8328

花もちまちまが好きである。
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示