2012/03/09.Fri

フレンチと (プレスガラス舟形向付)

一寸早いお友達のお誕生日お祝いに、京都で3人女子会ランチ♪
京都市役所前から少し行ったところにある、「フレンチキュイジーヌ ティアレ」さん。
素材やソースにも色々工夫が凝らされているのにリーズナブルにいただけるので、
お昼時、いつもお店は人でいっぱい。

blog 8329 blog 8330
前菜/帆立やサーモン等々をマンゴーソースで、クッチーナという不思議な食感のお野菜と。
スープ/春らしくあさりのチャウダー

blog 8331 blog 8332
メイン/帆立と舌平目のムース仕立て・サフランソース
デザート/カヌレ等々

大変おいしくいただきましたっ!!

さてそのお友達が仰るに、たまにブログを一度に見るとき、「続きを読む」をいちいち開くと
また戻らないといけないのが面倒くさい、ということらしく・・・。
まぁそれもそうだけどなぁ、、、なんかついちょっと話を切りたくなるのよ。。
どうせたまにちょこっとだけ読む彼女のために、仕様を変えねばならないのか悩むところである。

ということで、今日はずらずら続けてみる。

blog 8289

先日の日本海ドライブでこんなプレスガラスを連れ帰る。
幾何学的なデザインはアール・デコの時代のものだろうか。(ガラス質も意外に古い。)

blog 8288
(12cm × 17.8cm)

ティアレさんの前菜みたいな素敵なお料理を盛り付けてお酒に供したいものだけれど、
なかなか実現できないでいるところだ。
もう一人のお友達に仏蘭西の豚のパテをいただいたので、それでも載せてみようかな♪
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
No title
あっ、今日はなぜか見やすいわ~と思いました(笑)

蝶飾りのついたガラスかわいいね。
いつも上手に見つけるなぁ~と感心!!

 ~たまに見に来る友より~
たまに見に来る友へ
見ていただけたとは仕様変更の甲斐があったようで(笑)

蝶々ホメてもらえてうれしいよ♪
薄青いお色も好きな感じなんだけど、
こういうのみつけたときってなんか楽しいよね^^

管理者のみに表示