2012/03/12.Mon

レディなフリル (プレスガラス小鉢)

blog 8349

日曜日、忙しいのんちゃんの貴重なお休みに骨董祭へGO!
土曜日から始まっていたので、残り福などないかなぁ♪とひやかし半分だったのだけれど、
くじ引きで割引券も当たってゴキゲンな私。
(写真/SAで買った姫路の塩味大福を帰って食す。)
こんなお気楽気分で行ったときには、案外とお好みのものも残っていたりするもの。
顔見知りの業者のおにぃさんから譲っていただいたのは・・・

blog 8354
(直径15cm × 高さ5.5cm)

縁のフリルがとろんと優しい、私好みの無色のガラス小鉢
ガラスの色味がいいでしょ♪」とおにぃさん。
ガラスの好きな人ってやっぱりこんなすこしのことがうれしいんだな♪
こんなに素敵なのに控えめなお値段を付けてくれて、十分残り福をいただいちゃった。
(ちなみにこういうガラスはやっぱりブラックライトに反応するので、大正時代は
十分ありそうな、あんがい古いもののようだ。)

さて、帰ってこれはさっそく使ってみねば!と盛ってみたのは・・・

blog 8348

あまおう♪
このレディなフリルにはやっぱり苺、とスーパーで高級なる大粒品を手に入れてきた。
この器を見つけたとき、是非ともコラボを・・・と密かに思ったのがこちら@のお皿。

blog 8346

やっぱりフリルがとろんと美しいのだけれど、見込みが盛り上がっていて
大きさのわりにふたり分の苺は載らず、あんまり活躍できていなかったもの。
それぞれにひとり分ずつ盛るとちょうどよい感じになって、いたくご満悦なのであった。
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(2)
Comment

管理者のみに表示
Trackback
管理人の承認後に表示されます
管理人の承認後に表示されます