2012/03/19.Mon

乙女組 (雛道具輪花色絵桜文豆皿)

blog 8366 blog 8371

お友達とふたり、清水寺近くの「夢二カフェ 五龍閣」へ行く。
20日まで無料で竹久夢二展をしているのをお友達が発見、それを見に行ったのだ。
(ちなみにカフェにも夢二の版画が飾られていて、豆腐スイーツや豆乳などを
美味しくいただいた♪)

夢二の肉筆のほか、版画では雑誌や楽譜の表紙、文具などのデザインの
元になったカットや絵葉書など、色々展示してあってとても楽しかった。
夢二の小さなカットひとつとっても、いま見てもキュートで、こんな文具が登場した
夢二の港屋は、さぞかし大正浪漫の乙女たちの心を鷲掴みにしたに違いない。

blog 8367 blog 8369

祇園方面へと戻る途中は、観光客のようにお土産屋さんをのぞいたり、
可愛い雑貨店を物色したりと、すっかり乙女の気分なのであった。
そんな中、お土産屋さんの隅に何気にちらっと見えたふるいもの!の気配。。
さっそくお友達とチェックしたところ・・・

blog 8374

きゃっ、このあいだのんちゃんと保護してきた雛徳利のお連れ様の豆皿ではないか!!
ううっ相変わらず乙女ゴコロをくすぐる桃色&青色の吹墨がキュート♪
徳利も胴の膨らんだ面取りの形で、なかなかツボを突いてるなぁ・・・と感心したけれど、
豆皿も立派に20枚の輪花の型押で、激しく感心な奴なのであった。

blog 8379
(直径6.8cm)

おままごとといえば何か気恥ずかしく、お父さん役でさぼっているだけだった私であるが、
こんなおままごとセットがあったらやる気満々である。
実はピンク色を好まないのは昔からで、子供の頃の塗り絵ではピンク色に水色なんぞには
決してせず、絶対レモン色に水色とかにしていたのは今の好みとあまり違わない。
だけどこんなキュートな桃色&青色なら、ゼッタイ乙女になるなるっとばかりに、
有難く豆皿を2まい頂戴したのであった。
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(2) | Trackback(1)
Comment
No title
ピンクに水色☆
鉄板の組み合わせですね(*^_^*)
我が家のちいちゃんもきっとストライクな豆皿さんです。
春ですね~♪
towaさんへ
これはちいちゃんのお気に召しますか♪
乙女チックは永遠ですね~。

ほんとにそろそろ桜を眺めたくなりましたね!


管理者のみに表示
Trackback
管理人の承認後に表示されます