2012/04/13.Fri

お願いしますっ!(古伊万里赤絵宝文豆皿)

のんちゃんがご多忙だと思っていたら、自分まで思わぬ展開でご多忙なのであった。
そんな訳で散り初めの桜を横目で見ながらの日々である。
人間八十年生きたところでたった八十回しか春はやってこないというのにねぇ。。
くやしいので、これまで見た素晴らしかった桜なんかを数えてみる。

手持ちネタしかないというのもあるのだけれど・・・
ふと思い立ってごそごそ引っ張り出してみる。

blog 8443
(直径8.4cm)

ウラはこんな感じの、古い蛇の目高台な豆皿なのだけれど・・・

blog 8444

いっちょまえに初期伊万里様式から古九谷様式のもののようなのだけれど・・・

blog 8446

なんと表に「角福」を描いちゃっている!!(裏の高台内は小さすぎるからか?)
へんてこだけれど、お宝文様の「巻物」に「角福」というお目出度い奴だ。
ご多忙続きの我が家にちょびっと福を授けては下さらぬだろうか・・・とお願いしてみる。
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示