2012/04/28.Sat

大したことではないけれど (プレスガラス菱形皿)

プレスガラスには要注意である。
あまり「骨董を買っている」という後ろめたさ!?のないところが危ない。
気がつけば殖えている。。

blog 8476

初期伊万里なんか、いいなぁ・・・と思う。
だけど、もはやお値段的にはウブさがないのが、惜しいことである(当たり前か)。
こんなプレスガラス、、、西洋からやってきたばかりの新しい技術をさっそく使い、
伝統柄で一生懸命作ってみました、というところがウブっぽいので〇である。
初期伊万里と比べるのはムリがあるけれど、やはり草創期の未熟さという匂いがする。
まだそこいらに転がっているというのも〇である。

blog 8477

何の文様かなぁ・・・と見ると、どうやら笹竜胆っぽい。
笹竜胆は私にものんちゃんにもゆかりのある柄なので、ちょこっとうれしかったりする。
まぁ、大したことぢゃないんだけれどね。

blog 8474
(18.3cm × 15.6cm)
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示