2012/06/19.Tue

三点セット (プレスガラス角小皿)

blog 8586

京町堀の和菓子屋さん『香月堂』さんの夏のお菓子、くずきんつば♪
くずまんじゅうと違うのかなと思ったけれど、きんつばというだけあって
葛の中身が餡というより、炊いた小豆がほろほろっと詰まっている感じ。
年中ガラスを使っているけれども、涼菓にプレスガラスはやっぱりうれしい。
円いお菓子だったので、角皿なんかにしてみたけれど、白と緑のお色味を
お菓子とお皿で逆にしたのはやりすぎか!?などと思ってみたりもする。
(ついつい遊んじゃって、センス良くっていうのはどうも得意ぢゃない。。)

日曜日はひょいっと京丹波町(旧和知町)にある、『蕎菜座 延 (きょうなざ えん)』さんに
行ってみた。

いただいたのはこちら・・・「三昧三菜」だったかなぁ???

blog 8587

初めて行くお蕎麦屋さんではざるかせいぜいおろし蕎麦にしようといつも思う割に、
美味しそうなメニューがあると絶対欲張ってしまう私なのであった。
(のんちゃんはきっぱりざるを注文していたな~。)
だってなめこおろしのほかには、京野菜とゆばが載っていたのだからね。
野菜が美味しくないわけが無い!のである。

帰りは久しぶりに秋鹿を仕入れてきた。
和菓子にお蕎麦にお酒の三点セットは週末のプチ贅沢なのである。

延さんのその他画像↓
blog 8589

blog 8588
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0) | Trackback(1)
Comment

管理者のみに表示
Trackback
管理人の承認後に表示されます