2012/07/31.Tue

みそっかす (古伊万里染付流水に桜文輪花小皿)

市では、なるたけ目標を定めずぶらぶらすることにしている。
だいたい、自分が好きなものというのは勝手に目に飛び込んでくるものだから、
ムキになるだけ損である。
それよりも、ふと飛び込んでくる景色に思いがけず反応するほうが楽しいものね。
(とはいえ知恵がついてくると、そっちのほうが難しかったりするのだけれど・・・。)

可愛い染付だなぁ・・・とふと手が伸びた。
淡くて、「ちょっとばかり描いときました」的に丸にちょんちょんちょんと桜。
豆桜のように愛らしいのは、そういう桜を見て描いたから?
よく見ると渦が陽刻されていて、いっちょまえに「流水に桜」なのらしい。

blog 8642

あぁ甘手なんだ・・・手に取ると古伊万里だった。
カリっと焼けていたなら上々のものだったかもしれない。
でも生掛けの甘手は柔らかくて、お酒のお供にちょこんと控えていたならうれしいような。

blog 8651

みそっかすからちょこっとうれしいヤツをみつける市の楽しみ。
ちょびっといただくお酒もきっと美味しいに違いない。

blog 8640
(9cm)

おまけ・・・ひんやり画像。桂・中村軒さんのひとくち宇治金時。

blog 8645
あまりの暑さに中村軒さんで氷をいただいた。
のんちゃんはマンゴー氷、私はたくさん食べられないのでひとくちサイズの宇治金時。
フルーツ氷もひとくちサイズがあるといいんだけどなぁ・・・。
帰りは嵐山から化野、保津峡を抜けて水尾の里から越畑、亀岡経由で!

中村軒さん/保津峡
blog 8647 blog 8648

越畑の畑には・・・ほおずきが♪
blog 8649 blog 8650
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(2)
Comment
No title
この小皿、かわいくて好きです ♪

5日のガラクタ市は収穫あったかしら?
私はオリンピックのバドの試合で盛り上がり、
朝早くは全く起きられませんでした・・・
りぃこちゃんへ
> この小皿、かわいくて好きです ♪
そうでしょ~何気によいかなぁと思って^^

5日はそんなに早くもなかったけど、
ひとまずひやかしには行ってきました(笑)。

管理者のみに表示