2012/11/11.Sun

お肴な日々 (古伊万里染付七宝繋ぎ文小皿)

20121101 009

なんだか毎度のこと、お酒にチーズで芸がなくてスイマセン。。
一日の終わりにちょっとした作り置きを出してきたりというような、
そういう一続きの日々でありたいけれど、現実はいつも理想に届かない。
手のかかった美味しいお酒や、ふるい器に助けてもらうのみである。
先日ナントカ言ったけれど、古伊万里染付もちろん使ってマス♪

20121101 012
(10.7cm)

トレードマークの五弁花がちょこんと真ん中に。
周囲には、こんな模様がぐるっと、、、迷いもなしに描くのだなぁ・・・。
手書きが尊いとは言わないけれど、自分ができないことはやっぱり尊い。

お皿がお肴な日々。
近ごろいろいろ展覧会へ行ったので、備忘録。。

エル・グレコ展

 日本でいえば桃山時代辺りか、そう思うと実に革新的。
 エル・グレコ的なる青・赤・黄が印象的。

バーナード・リーチ展

 民芸の陶芸家の中で、リーチが一番お好みなのだ。
 だって必ずどこか愛らしい。 手に取って、使ってみることが出来ればよいにな。
 小さくてこんもりした香合とか、ころりとしたお湯呑とか、
 あんなん欲しいよね、と熱視線。

正倉院展

 なんて言ったっけ、今年は瑠璃杯(るりのつき)が出ていた。
 聖武天皇は、こんな美しい杯を使っていたんだ。。
 双六の駒とか小さな定規とか、愛らしいガラス製品が多くてうれしかった。
 
などなど
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(2)
Comment
お肴な日々
こんにちは。古伊万里にカマンベール! 以外にしっくり来ますね。
バーナードリーチ展は11月11日迄だったのですね。残念です。京都に居たのに。五条坂辺りをうろうろしていました。
ココペリ77さんへ
> 古伊万里にカマンベール!
何でも使っちゃいます(笑)。
その上、カマンベールにお酒は日本酒ですし!!
リーチ展、もっと早く宣伝しておけばよかったですね~。
五条坂からはそう遠くなかったですね^^

管理者のみに表示