2012/11/27.Tue

沖縄ダッシュと (本錫ちろり)

先日のお盆をゲットしたとき、そこにはもう一つ気になるものが・・・。
さっそくお盆とセットで交渉したところ、ありがたく交渉成立!
おじさん、ありがとう♪

それは錫のちろりなのであった。

20121124001.jpg

ふだんお酒は冷やでいただくのであるが、これからの季節、たまには
燗もしてみようかと密かに画策の折、可愛いお値段のこれに遭遇したのであった。
ちろりがあれば、燗酒なんてちょちょいのちょいである。

20121124004.jpg

「錫半」の銘が入っている。巷にもピカピカのデッドストック品など結構あるようだ。
おじさん曰く、ところどころ当たって凹んだりしているけれど、とのことである。
(それでお値段が可愛いのであった。)
まぁ、当たってないほうがいいのだろうけど、ほどよい「使われ感」がよい感じ。
せっかくだからちろりもふる可愛いほうがいいもんね。
骨董というようなものでもないけれど、晩酌のお供に参じていただこう。

錫というのは熱伝導率がよいそうで、燗はもちろん、お酒を冷やすのにもいいそうだ。
お水をまろやかにする効果があるともいう。
というわけで、まずはしっかり冷やしたお酒を入れて、硝子の盃なんぞに
注ぎながらで、ご満悦の体なのであった。

おまけ・・・先日の沖縄プチ旅行
201211沖縄 010
のんびりできるオクマ・リゾートへ。

17,18日と弾丸ツアー。
お昼前に那覇に着くと、レンタカーを借りてまずは腹ごしらえ。
この日は「いしぐふー」さんで白こくそばを・・・。

201211沖縄 001

初日は雨模様だったので、早めにオクマへ向かい、コテージでのんびり・・・。

201211沖縄 003

朝のバイキングでは、ふわふわのオムレツがいただける♪この日は晴れ。

201211沖縄 001 201211沖縄 002

ホテルの水槽にニモ!!/瀬底島へ寄って・・・。
201211沖縄 005 201211沖縄 006

定番ながら、美ら海水族館でイルカショーなど・・・♪
201211沖縄 016 201211沖縄 020

201211沖縄 024

「花人逢」さんでピザをいただく・・・本当の目的は・・・。
201211沖縄 031 201211沖縄 032

生アセロラジュースを飲んだことがなかったから!!おいしい♪
201211沖縄 034

帰りしなはいつもの読谷山焼・北窯さんと、浦添美術館。
201211沖縄 037 201211沖縄 040
美術館は竹久夢二展で、沖縄っぽくはなかった(笑)けれど楽しんだ。
(常設の古い琉球漆器を見れるのが楽しみなんだけどね。)

駆け足だけど、いっぱい遊んだな♪
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(0)
Comment

管理者のみに表示