2012/12/04.Tue

名残りの紅葉と (九谷色絵菊に蝶文小皿)

師走に入る。週末徘徊、丹波篠山へ新豆の黒豆を買いに・・・。
みぞれにでもなりそうな、冷たい時雨。
ランチのカフェの窓の向こうには、色とりどりの名残りの紅葉。

20121201 001

20121201 002

黒豆はみんな食べるので、やっぱり炊かなくちゃ・・・。
お節はどうしよう・・・。
今年はちょっと落ち着かないので買ってしまおうか、などとも思う。
まだ12月に入ったところというのに、そわそわしている。

市で、あでやかな九谷色絵小皿を見かける。

20121203 001

いかにも骨董です風な、なつかしいような明治九谷色絵
身震いするような師走の冷え込みの中、黒豆ひと掬い載せてみたいな、などと思う。
これはきっと、歴然とハレとケの区別があったころの贅沢品。
そのころは、あでやかな色というのは紅葉のように自然が作るものであって、
今のように人工の色が溢れかえることはなかったろう。
そんな世界で、まっさらな目でこのお皿を見てみたいなぁ、なんて一寸思う。

20121203 003

裏には大らかに「九谷」の銘。
できたら二枚欲しかったけれど、五枚組の残りものだった。
こちらの青手の九谷@と並べて使ってみても愉しいかもしれない。

20121203 002
(11.2cm)

関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示