2012/12/11.Tue

古びて尚 (時代蒔絵茶巾入)

20121129 009

私の茶箱・・・とてもとても傷んでいるのだけれど、
こんな風な梅の散らされた、ふるいふるい箱。

蓋裏には蒔絵が・・・

20121129 012

秋草と鈴虫・・・

20121129 011

なかの茶碗も棗も使い傷みがあるけれど、どれも傷みというより
愛情を注がれたしるしのようで、私にはとても大切に思えたのだ。

中の茶筅筒と茶巾筒に時代がなくて、探して入れなさいと言われたけれど、
茶巾筒など、もともと時代のあるものは少ない上に手に入れ難く、思案した。
何より・・・時代があっても、この箱の古びた姿に沿う面立ちのものが
みつからないのだった。

そんな中、こんな小さな箱を見かけた。(長径10.3cm)

20121129 013

あぁ・・あの蒔絵みたいだな・・。
もしかして、畳んだ茶巾が収まりはしないかな・・。
タテにしちゃえば、ぎりぎり茶箱に収まるんじゃないかな・・。

20121129 016

横にも蒔絵がしてあって愛らしく、たったひとりでぽつんといた。
・・・そうしてやっぱり使い傷みがあって。。

20121129 014
 
間近で見ると、まるで最初から茶箱に添っていたようなよく似た蒔絵。
元々何であったか分からないけれど、畳んだ茶巾もなんとか収まった。
縦にすれば茶箱にもきっちり収まるのだった。

蓋のある茶巾入れを立てて箱に収納する不都合なんて、、、きっと枝葉のこと。
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示