2006/01/28.Sat

銘々皿を買う

昨日、金沢の物産展に出ていた骨董屋さんで、5枚組の銘々皿を買った。
前日に見かけてとても気に入ったものだが、そのときは決心がつかず、一日悩んだのだ。
少しコンディションが悪い(一部欠けがあるなど)ものがあり、その分かなりリーズナブル
だったものの、それでも衝動買いするには値が張ったので、躊躇した。
その値段に見合うだけ自分は楽しめるか、自分に投資できるか、と考えたのだ。
少し前まで、私は鬱のせいで骨董への興味が薄れていた。
以前のように少しも楽しめず、もう物欲も失せてしまったのかな、と思った。
だから、本当に欲しくて買うのか、自分でも不安に思ったのだ。
でも、お皿を手にとってじっと眺めていると、なんというか、心が温まるような感じがした。
私が好きなものに浸っているときにいつも感じるような感じ。
これなら大丈夫、と思った。
どきどきしながら持ち帰り、きれいに洗ってまた眺めた。よかったな、と思った。

今日もなんとか9時半に起きれたので、洗濯物を干したり、スーパーに買い物
(卵が安かったのだ!)に行ったり。寒かったけど、午前の陽射しが気持ちよかった。
午後からは音楽を聴きながら、骨董品をいじったり、本を眺めたりする予定。
平穏な一日、いい感じ。

<記録>
○昨日
 ・就寝12:30/起床9:30 
  8時には起きれなかったけれど、少し早く起きれた。
  いつものような寝起きのしんどさもあまりなかった。いい感じ。

 ・朝食:食パン、コーヒー
 ・昼食:外出先で、ちょぼ焼、コーヒー
 ・夕食:じゃが芋ベーコン炒めと目玉焼き、キャベツのサラダ

 ・音楽
  J.S.バッハ「ギター曲集」 山下和仁
  バッハの対旋律、とてもギター一本で弾いているとは思えない。

○今日
 ・就寝12:30/起床9:30
  ここ数日、なんとか「朝」といえる時間帯に起きている。うれしいな。

 ・朝食 食パン、コーヒー、イチゴのヨーグルト掛け 
 ・昼食 餅入り雑炊、グリーンサラダ
 ・夕食 カレイとこまいの一夜干し、うどの酢味噌和え、ほうれん草のお浸し(予定)

 ・音楽
  J.S.バッハ「無伴奏チェロ組曲」 パブロ・カザルス
  これもチェロ一本で弾いているとは思えない曲
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
いい買い物ができたようですね。
ミケアさん朝頑張って起きていてエライです。
自分なんて最近は朝という時間に起きれません。。。
眠くて眠くて仕方ありません。
どうしたらいいんでしょう。。。

ころれれさん

どうしたらいいんでしょうね。。。
私もここ数日起きれているのが何故か、よくわからないんです。
先週までずーっとずっと、午後にならないと起きれませんでした。
通院などで朝起きるとからだがとてもつらかったのです。
そのくせ昼まで寝ると憂鬱感がひどくて・・・
主治医にはたくさん寝ていい、とは言われているのですが、
矢張り起きれないのっていやですよね。
今週は薬を少し前の処方に戻したので、それが効いたのかもしれません。
できるだけ朝起きてすることをイメージして寝るのですが、
それでも先週までは起きれなかったからなあ・・・
あまり参考にならなくてスイマセン。
でも、起きれなくても悲観しなくていいそうですよ(主治医談)。
起きれたときだけ、よかったな、って思えるといいですね。

管理者のみに表示