2013/01/17.Thu

アロマな時間に (古伊万里染付松葉文散蓮華)

お疲れ様です。疲れてます(笑)。
こんなときは美味しい珈琲でも淹れて、アロマに癒されたい♪
しかし、遅くに飲んでは安眠を妨げそうなのがつらいところなのである。

近くにスペシャリティコーヒーのお店ができた。
お試しで豆を挽いてもらったところ、その都度豆を挽いたら
もっと美味しいですよとのことで、ミルを買おうか思案中である。
電動ミルか手動ミルか、どこのメーカーが良いのかなどなど、
あれこれ悩むのは楽しい。
・・・ということで、今はまだ挽いてもらって保存している。

20121223 009

伊万里の散蓮華、時々見かけて欲しいなぁ・・・と思っていた。
ちょいキズがあったので、年末のガラ漁りでこれも可愛く手に入れた。
元々こんなんであんみつ食べたい♪が始まりだったけれど、
このテの蓮華は柄が立ち上がって、果たして何に使ったのか、
いったいぜんたい使いやすいものなのだろうか?
(何か珍味を載せたらいいのかもしれない。)

という訳で、結局可愛さだけで手に入れて、あれこれ用途を悩んだけれど、
これって、、、珈琲の粉のメジャースプーンにしたら如何かな♪
大きさも立ち上がり感もよろしいのではないかしら。
いいこと思いついた!と思ったけれど、美味しい珈琲は袋のまま冷凍庫行、
使う時はそのまま袋から振り出す横着ものなので、実際スプーンで計ることは
実はあんまりないのであった。
珈琲豆購入計画を実行したら豆を掬ったりするかなぁ?
いや、やっぱり袋からじか出しだよなぁ・・・きっと。。

20121223 011
(10cm)

ウラも可愛い♪

20130107 009

年末ガラ組!!シュールな組み合わせ^^
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(2)
Comment
No title
レンゲはプラスティックと思っていましたが、古伊万里ですね。好いな!

シュールな組み合わせも良いですね。バックの額縁も含めて。^^
Re:ココペリ778さんへ
> レンゲはプラスティックと思っていましたが、古伊万里ですね。好いな!

何でもふるいものを求めようと思うとビョーキですね(笑)。

> シュールな組み合わせも良いですね。バックの額縁も含めて。^^

ちょっとしたお小遣いで見つけたものを並べるのは愉しいです^^

管理者のみに表示