2013/04/14.Sun

土の精 (古備前?片口)

春は筍。
土曜日は、毎年送ってくれると信じて疑わない(笑)実家の母のため、
京都に朝掘り筍を買いに行く。(北海道には竹はないのです。)
普段はいい加減でも、季節には炊き込みご飯を作る習性は多分母譲りだけれど、
その上母なら、自分の作る旬の料理は誰が作るより美味しいと確信している。。

我が家のためにもずんぐりした筍を一本。王様のように鎮座♪

20130414 006

あれこれ買ったので、直売所のおばあちゃんが、小さな筍をたくさんおまけにくれた。
筍は土のものだから、古い擂に入れて茹でる前にちょっと愛でる。

20130414 005
(長径28cm)

土の精みたいな筍も、茹でるとこんなに白くて上品なご馳走に。

20130414 012

土曜日の晩御飯は、筍を茹でがてら、ことこととロールキャベツ。
もりもりした葉っぱの春キャベツが出たら作る定番品。
去年、畑をやってる先輩からいただいた、混じりっ気なしのトマトソースで。

20130414 007

筍の帰りみち亀岡にまわり、拓郎(たろう)亭で・・・。

20130414 001

塩で食べる粗挽蕎麦はのんちゃんと一緒につついて。
病み上がりの私は鴨汁蕎麦で滋養をつけさせていただいた。
途中能勢で秋鹿を仕入れるのも忘れずに♪

さて日曜日、茹でてそのまま冷ましておいた筍を処理。
最初に作る筍料理は筍御飯と若竹汁と決まっている。
というのは、いつも若竹汁は筍の皮の付け根の柔らかいところを
切っていただくから。
そして筍御飯は少し硬い付け根のところをスライス・千切りして作るから。
(なので上のタッパーの筍は、まだ使っていないのである。)
あとはそんなに工夫はないのだが、筍の美味しさは出汁によって引き出されるので
そのところだけ忘れないように、気を抜かないこと。

さて、出来上がりはこちら↓
20130414 015 20130414 016
筍御飯(瀬戸陶胎染付茶碗)・うどの酢味噌和え(三田青磁小)/若竹汁

20130414 014 20130414 013
うどの皮のきんぴら(平清水片口)/ピースのペイザンヌ(伊万里白磁猪口)

20130414 003 20130414 017
合間にはアイス珈琲シーズン初めや苺など

たまには庭の風景も・・・。
20130414 008 20130414 009
一気に開いた牡丹「島錦」、木香薔薇も・・・。

20130414 011 20130414 010
花も葉も清楚な白山吹、雑草化するほどのアリウム。
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示