2013/06/16.Sun

梅しごとの日 (プレスガラス渦繋文小皿)

なんとなく気忙しい日々が続いていたので、今年はやめようかと
思っていたのだけれど・・・昨夜は梅しごと。

20130616 014

熱帯夜の明けた朝、これでしゃきっとしたいところの梅ジャム。
梅干し用に3キロ買った梅から、傷みのあるものをハネて作る
副産物なのだけれど、密かに毎年のお楽しみ。

20130616 009
(10cm)

大正辺りのプレス小皿・・・。

朝のヨーグルトの器が割れてしまって、ちょっとばかり哀しい思いを
したのだけれど、しっかりと継いでもらった。

20130616 003

<おまけの画像↓>
完熟南高梅、梅を漬けている間は、カビが一番怖いので
傷んでいるものはジャム行きに・・・。
選ったほうの梅を塩で漬け、ひと息ついたらジャム作りにとりかかる。

20130616 001 20130616 004
(傷みがあってハネた梅/ことことジャムを炊く)

梅干しを漬けた後、ジャム作りの前にちょっと休憩、あんみつ♪

20130616 002

ジャムも炊いたら、お休み前に冷酒を一口。

20130616 005
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
日記 | Comments(2)
Comment
No title
1週間遅れで私も梅を漬けてみました^^
はねる梅が出たら私もジャムを作ろう〜と楽しみにしてたんですが、なんと今年ははねる梅がないほど美しい梅で…。
きっと野菜屋さんがきれいなのだけを集めておいてくれたんですが、ジャムを楽しみにしてただけにちょっとがっかり(笑
シクラメンさんへ
シクラメンさんに教えていただいてから
毎年梅仕事が楽しみです♪
ジャムの分がないのはザンネンでしたね。
でも梅干しはすっごいいい仕上がりになるでしょうね!
ひと月後が楽しみですね。

管理者のみに表示