2013/06/18.Tue

土用まで (プレスガラスオーバル渦繋文皿)

梅を漬けて3日、どうやら梅酢が上がってきて最初の関門は突破。
ひと月後の梅雨明け、土用干しの頃を待つ・・・待つ贅沢。
すこし酸っぱかった梅ジャムが朝の目覚ましに。。

先日梅ジャムを載せた小皿@と似た模様のオーバルのプレス
(密かに渦は逆巻きなのだ^^)
なんとなく似たようなものが集まってしまうのだなぁ・・・。

20130616 011

手に取って眺めていたら、店のおじさんが八割文のプレス
勧めてくれた。(→こんなの@のことです。)
欠けのあるのとかちょこちょこ持っているくせに、
なんだか縁があったようなので、ついつい連れ帰ってしまった。
ふるい硝子のすこしだけ暗んだ色味にいつも魅せられてしまうから・・・。

20130616 010
(13cm × 20cm)
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示