2013/06/23.Sun

コマゴマ (備前煎餅皿ほか)

夏至も過ぎ、梅雨真っ只中。2013年ももうすぐ半分が過ぎる。
土曜日は梅干し作り第二弾♪
いつもは梅を買ってから家で追熟させたりするのだけれど、
そのタイミングで漬けられるか自信がないので今年は止めるつもりでいた。
それでスーパーに行ったら先週も今週も丁度追熟したような処分品が^^。
これなら今日漬けられるなぁ・・・と思い立ったのであった。
(処分品だけあってジャム行きになる梅もそこそこあったけれど。)
という訳で、今年の梅はどんな仕上がりになるのやら・・・。

週末はアンティークフェアをぶらぶら。
催事は金曜始まりで、私が行けるのは大抵土曜日なので
可愛いがらくたの類いはなかなか見つからないのであるけれど、
ちょこっとうれしいような何かはないかときょろきょろする。

20130623 002

ちまちまこまごまと無駄遣い

20130623 004
(6cm × 8cm)

だららんとした煎餅皿。楕円だと何故かちょっとうれしい。

20130623 006
(高さ約4cm)

ちっちゃなピッチャー。
どうこういうようなものじゃないけれど、アイスクリームコップみたいな
意外と古そうな和ガラスなのだ・・・。

20130623 005
(4.5cm × 6.4cm)

キズだらけの可哀相なお馬さん。

20130623 003
(8.8cm)

ニギヤカな色絵。

お盆にぱらぱらとばら撒いて遊んでいる。
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示