2013/07/06.Sat

するりと (カットガラスリキュール杯ほか)

今日は午前中に用事を済ませてお籠りする。
暑いというのもあるのだけれど、たまにだらだらしようかと^^

20130706 007

お友達から戴いた清楚なグラス。意外や亜米利加のものなのだそうだ。
綺麗なフォルム♪お酒の時間にはまだ早い。

20130706 010

お籠りの友に岩茶のアイスティーを入れる。

20130706 008

古い吹ガラスにごくごくシンプルなカットのこちらは日本のもの。
僅かに揺らいでいるさまが岩茶によい。
(アイス珈琲はげんこつコップがお気に入りだけれど。)

20130706 012

雑誌を眺める。
「うかたま」は梅と沖縄の特集だったので、ついつい買ったもの。
こんなふうな丁寧な食事、丁寧な生活ができたらいいなぁ・・・。
雑多な生活では実際ほとんど作ることはないけれど、
うかたまのお料理の写真がすきなのです。
骨董とは言えないような、昭和な器にいつも美味しそうに盛られていて、
毎日の食卓がこんなんだったらほっこりするなぁ、と憧れるのでした。

あとはのんちゃんが手に入れた銅版画を眺めるともなく眺めたり。。
銅版画を見ていて、なんだか懐かしいんだよなぁ・・・と
ふと思い出したのは、、、

20130706 011

子供の頃に買ったこの絵本。
ひところお小遣いでせっせと絵本を買っていた時期があったのだ。
この本の終わりに銅版画を作る工程が載っていて、ふぅん、銅版画って言うのか、
と思ったことを覚えている。
あのころからあんまり変わっていないような気もする。
(子供なりに絵本を買うことで絵を所有しようとしたのだった。)
印刷された本の絵の中にもするりと入り込めたあのころ。
のんちゃんの銅版画を眺めていて、そういう「するりと入る」ことを
ちょっと思い出したのだった。
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示