2013/08/04.Sun

華 (九谷赤絵菊文膾皿)

のんちゃんよりお土産を賜ったので、なぜかアイス珈琲でいただく。

20130804 006

骨董市でみつけた赤絵のお皿(ちょいキズ直し)に載せてみた。

20130804 005

膾皿は何かと使いよいものであるけれど、こういう気の置けないふうの
赤絵のお皿は案外お手ごろにはみつからなので、ちょこっとうれしくて。
寝酒の時、シブく決めるんではなくてこういう赤絵をスパイスに
盆上を整えてみたいものである。

関西生活ももう永い私めであるけれど、関西圏の人の華やかなものの
使いこなしというのはなかなか身につかない。
(思うに今も関西圏は桃山文化で、関東圏は江戸の文化なのだ。)

20130720 001

(裏も赤絵文様。半陶半磁でたたくとすかすかの音が。。でも可愛い♪)

20130720 002
(15.1cm)

関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(2)
Comment
No title
わぁ、鶴の子^^
のんちゃんさんのお出かけ先は福岡だったのかしら。
シクラメンさんへ
大分から入って帰りは福岡でした^^
鶴の子ってマシュマロみたいで
珈琲でもけっこういけますね!

管理者のみに表示