2013/08/20.Tue

ご当地メニュー (安藤七宝?銘々皿)

20130818 017

冷焙じ茶を淹れ、日曜日のおやつは四日市名物笹井屋のなが餅。

20130818 009

というのも朝早く起きて、名古屋は大須観音の骨董市に行ってみたから!
もの好きには間違いないのだが、骨董市にもご当地の気分があって、
ちょっとしたトラベラー気分を味わえるのが楽しいのである。
だからまぁ、買えなくっても別によいのだけれど、フシギなるものを発見!!

20130818 013

これは日本のもの?と尋ねたのはなんだか和なアールヌーボーだったので。
七宝の一種なんだろうとは分かったけれど、見慣れないものであるからして
自分の感覚だけでおっかなびっくり買うのがしばらくぶりで面白い。

20130818 014

デザインからして大正ぐらいあったりするのであろうか。。
(綺麗ないちごミルク色なのだけど、ヘタレな画像で申し訳ない。)

20130818 015
(長径12cm)

こちらの紫キャベツみたいのは何なのかなぁ・・・牡丹の蕾!?
(ピントが甘くなってしまった。。)

銘々皿と思しきものであるけれど、2枚きりだったので交渉も成立^^
こんな艶やかな銘々皿って何を載せるのかな?漆黒の羊羹とか??

名古屋の老舗、安藤七宝店で昔よく作られていたようである。
へぇ、名古屋の七宝は有名なのかぁ・・・それにしても、
名古屋遠征でご当地骨董に出会うなんてうれしいなぁ♪
へへっ、旅のオモイデにぴったりではないですか!
こんなこともあるのだなぁ・・・とお皿をナデナデしてあげたのであった。

追記:
後日なんとこれは灰皿!!であることが判明
一回り大きい同手のものを見ましたです。。
うーむ、チーズ入れていただきましたけれども(笑)

オマケ画像↓
20130818 010
帰りみち、四日市でなが餅を買ってから、関宿にもお立ち寄り。

20130818 011
関宿ですが、戸隠蕎麦。

20130818 012
ごちそうさまでした。
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示