2013/08/24.Sat

処暑に咲く (桔梗形小向付)

処暑を過ぎても暑い暑い。
それでも時折り蜻蛉や秋草をみかけるようになった。

小さな桔梗の花のような、薄瑠璃もどきの器をみつけた。
「もどき」なのは遠目にもわかったけれど、つい気になり手に取った。
どう「もどき」なのかと言えば、薄瑠璃釉ではなく着色素地なのである。
高台の土見せも薄瑠璃色。
着色素地といえば、ウェッジウッドのジャスパーなんかがそうであるけれど、
器となると、時代のない中古品的立ち位置にしかならないのであろうか、、、
六客まとめても伊万里の薄瑠璃の足元にも及ばないお土産価格。。
薄瑠璃だと思えばフェイクだろうけど、でも着色素地の器としてはどうだろう。
普段遣いに、盆上にちょんとこんな桔梗が咲いていたら可愛いのかも。
時代があるとかないとか考えるだけややこしいのだ。

20130823 010

それでもね、こういう安物ってちょっと悩むんだよなぁ・・・。
「安いから」っていう理由で買うような失敗はしていないか、と。
それにね、市場の評価がなくっても、好きならそれでいいのだけれど、
好きだと思っていたら意外に余所余所しく感じられたり、
些細なものを案外好きだなぁ、と思えたり、持ってみて分かることも多いのだ。

20130823 013

それにしてもね、この桔梗はひとつひとつ薄く轆轤を挽いてきりっと陵花に削った、
まじめな仕事をしたものなのだ。(画像ではあんまり分からないかな。。)
ちっちゃいなりに頑張っていて、素地にもこんな風に鉄分が出ていたりと、
よく見てあげると今出来の量産品とは一線を画しているのである。

20130823 012

高台周りも轆轤目とか、素地の切れ目とか、なかなか美味しそうである。

20130823 011

まぁ、精いっぱいホメてあげても、これが出世するとは思えないけど、
それでも硝子で冷酒をいただきながら、可愛い桔梗を眺めるのは
そう悪くはない処暑なのである。

オマケ画像・・・先日の七宝の小皿に無理やりチーズを載せて
焼酎をぐびっと^^

20130823 001
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示