2013/08/27.Tue

秋の空気とものさしと (プレスガラス中皿)

大陸の乾いた空気が上空に流れ込んだのか、今宵はエアコンなし、
窓を開け放って新鮮な空気を吸い込む。あぁいい気持ち!!
まだまだ猛暑もぶり返すのだろうけど、いっとき秋の兆しを堪能する。

ふるいお色をした硝子のお皿。
秋の傾いた日差しや乾いた空気がお似合いなのである。

20130823 006

なんだか灰皿みたいな写りだなぁ。。
ブラックライトにも強く反応する、好い硝子なのであった。

20130823 005

20130823 002
(15.5cm)

20130827 024

ちょっと(かな~り?)涼んできました^^
↓オマケ画像
20130827 011

お気に入りのワインディングロードをひたすら東へドライブ。

20130827 015

お昼ごはんは根室のB級グルメ?エスカロップをいただく。
筍の入ったバターライス(炊き込みピラフかな。)に薄めのカツ、
デミグラスソースが掛かっているスグレモノ。

20130827 016

こちらの「どりあん」さん、根室っ子のソウルフードのお店。

20130827 019

納沙布岬で・・・

20130827 018

のんちゃんと競って四つ葉を探して、ふたり同時にゲットした!

20130827 023

最東端の駅にも行ってみた1Dayドライブなのであった。

それにしても、私は子供のころから道東の風土を深く愛していて、
あそこから離れるなどとは一度も考えはしなかったのだけれど、
どういう訳か、小さい時からきっと遠くに住むような気がしていた。
ドライブしながら、流れていく乾いた空や原野の風景に、
私の「美しいもの」に対するものさしはこういうものから作られたのだなと
ぼんやり思っていた。
そう思うと、ほかの人のものさしってどういう風にできるのかなぁ・・・と
なんだか想像がつかないのであった。

関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(0)
Comment

管理者のみに表示