2013/09/22.Sun

山陰で器など (安部太一 マグカップ・パン皿)

THE ALFEEの坂崎さんの和ガラスのコレクション展を見に
松江に遠征♪
坂崎さんの所蔵品を見れる機会などそうないものね!
さてさて、せっかく山陰へ行ったのであれば器も見たいなぁ、
と行ったのは・・・。

20130922 015

丁度米子でやっていた、安部太一さんの個展。
前々から阿部さんのマグカップを朝食に使ってみたかったのだけれど、
できれば実物を見て決めたいなぁ・・・と機会を伺っていた。
個展は会期も半ばであったので、マグカップはひとつしか手に入らなかった。
なので、代わりにチョコレート色のパン皿を二枚。。

20130922 013

古典的で音楽的な阿部さんの器、日々のなかでどんな顔を見せるだろう。

周遊の記録↓
21日土曜日、朝に用事を済ませてから出発。
混雑する高速を避け、彼岸花が咲き稲刈りの進む田圃を眺めてのドライブ。
お昼御飯は篠山の讃岐うどん屋「ささや」さん。
茹がきたてのおうどんとかき揚げが美味しくて時々お世話になる。

20130922 009

お腹を満たしたらひたすら西へ西へ・・・松江に着いたのはもう夕方。

20130922 010

坂崎さんのコレクション展を見ると、米子に引き返して阿部さんの個展。
二つの目標を達成して、すっかりはらぺこになったので、
米子の洋食屋さんでハンバーグをパクつく。

鷺の湯温泉で、名月から二日経った月を愛でる露天風呂。

20130922 011

次の朝は関金温泉の共同湯で、ちょっとさっぱりしてから・・・

20130922 012

倉吉へ行き、いつもお世話になる直売所で二十世紀梨を買う。
それから骨董屋さんをのぞいて、四方山話などしながら
和ガラスもちょこっと。
あとは混む前に・・・と帰路に着いた。
(姫路で青山熊二展を見ようと思ったのだが疲れて断念。)
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
| Comments(0)
Comment

管理者のみに表示