2013/10/18.Fri

ハレやかな粋 (九谷赤絵金彩菊文小皿)

ブルー&ホワイトのプリントウェアもよいけれど、
明治九谷赤絵細描もまだまだ探せば気安いものがある。
世の中には描いてないほうがマシな手描きもゴマンとあって、
手描きならよいなどということはないものの、
なんだか勿体ないような、丁寧な絵付けのものをみかけるとうれしくなる。

20131013 015

特別珍しい柄であるとか、そういうことはない。
シンプルで趣味がいい、っていうのは分かりやすいけれど、
ハレやかなのに、なかなかに小気味よいカンジなのである。

20131013 013

裏返してみると・・・こんな感じ。
お店の人が「裏もきれいでしょう♪」と言ったのは、 
もちろん営業トークではあるのだけれど、
それはいいなと思う気持ちが繋がる瞬間であったりする。
(ちなみにこれはこちら@と同じ窯のものなのかな。)

20131013 014

プレスのコップで焼酎ロック・・・てなときに、
盆上を赤絵で粋に仕上げてみるのはいかがであろうか。

20131013 003
(10.8cm)
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示