2013/11/01.Fri

早朝覚醒で (和ガラスの小物)

ロングスリーパーの私であるが、本日早朝覚醒。。
このまま元気に一日過ごせるのなら良いけれど、きっと眠くなるよなぁ。
お腹が減っていたので、村田森さんの大きめのマグカップでカップスープ。

早朝覚醒には少しだけ恐怖がある。
鬱の時にやっているからだ。(早く起きれるのだからよいというものではない。)
今こころのなかにちょっとした引っ掛かりなど、思い当たる節があれば猶更である。

私はそんなに頭の回転が速いほうではなかったせいか、
鬱になる前は、とにかく納得するまで考え抜かないと気が済まなかった。
それはそれなりの成果ももたらしたけれど、最終的に脳ミソがストライキを
起こしてしまい、まったく何も考えられなくなったのであった。
なので、今は例えば家から帰ったら仕事のことは考えない、というような
「努力」をしている。
人生には寝食を忘れて働くべきときもあろうけれど、そうしないことも必要だ。
それから、反省もしない「努力」もしている。
反省から生まれるものも大きかろうけれど、誤解を恐れずに言えば
反省から何もよい結果がもたらされない、そういう人もいる。
色々な「かもしれない」ことに気を取られて消耗するのが悪い癖である。
という訳で、世間様の言う「自己啓発」とか「成長」とかいうことからは、
どんどん遠ざかってゆくのだけれど、今を生きているという心地がするのが
取り柄のようである。

片々たる蚤の市的がらくた。(ピンボケでした。。)

ガラスの小さな香水瓶。
20131101 003

化粧水の瓶に目薬瓶、丸薬?の瓶(オマケで頂戴したものなど。)
20131101 004

リキュール杯
20131101 005

今を生きることに集中して!?せっせとがらくたを集めていると、
人ってコドモの頃からあまり成長しないんじゃないかと思う。
それでも、当時綺麗だな、と思ったようなものが今も綺麗に見える
というのはやっぱり幸せなことじゃないかなとおもったりする。

先日のウィローのお皿にベーコンを載せた図。
20131101 001

あぁ・・・なんだか今頃眠くなってきたような。。

関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(2)
Comment
No title
不染鉄を紹介してくださってありがとう。
三毛庵さんの記事で知りました。
思い切って(私には遠かった)奈良の美術館で拝見しました。

ところで
押し付けがましいかもしれないので
その時はスルーしてほしいのですが

欝には糖質制限が良いと言う情報があります。
(糖質制限はダイエットとか糖尿病予防から広められましたが)
「たかしゅうのブログ」や「新しい創傷治療」のブログや「ドクター江部の糖尿病徒然日記」(ブログ)や「脳からうつが消える食事」(溝口先生の本)などを検索なさってみてください。
実行なさると
少し軽くなるかもしれません。
パイナップルさんへ
こんばんは。
不染鉄に興味を持ってくださってうれしいです。
奈良までお出掛けになられたのですね。
2,3年後と思いますが、不染鉄の展覧会があるかも
しれません。(奈良と東京のようです。)
確かになれば、またここに書くかと思います。

食生活の情報もありがとうございます。
近頃少しおろそかでしたので、いろいろ参考にしてみたいと思います。

管理者のみに表示