2013/11/13.Wed

隅っこで (古伊万里白磁輪花豆皿)

目立つのは、いつもどうも好きではなかった。
子供の頃は、学校で手を挙げて答えるなんてことは一切なく、 
当てられてしぶしぶ・・・というのが精いっぱいなのであった。
そのくせ自尊心はいっぱしで、自分はちょっと違うのだ、などと
根拠もなく思っていた、要するに可愛くはない子供なのであった。

さて、いいトシしてくると、人は一度身につけた社会性を、
本性に従ってだんだんとまた、放棄するようである。

気づいてみると、身の回りのふるいものたちは、いつも隅っこに
隠れていそうで、それでいて自分はちょっと違うのだ、などと
言いたそうにしているのが、なんだか可笑しい。

20131013 005

ちびっこな輪花にヨワい・・・「ちょっと違う」感をくすぐられる。
こちら@と似ているけれど、今度は古伊万里なのだそうである。

20131013 007

20131013 006

白磁は色が上手く撮れないなぁ・・・むらむらの釉薬がよいのだけど。

20131013 008
(7.5cm)

チビでも裏まで抜かりない。
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示