2013/12/01.Sun

つまみ食い (セルロイド簪)

師走。冷え込んだけれど気持ちの良い朝、東寺ガラクタ市へ。

先月は展覧会はしごで行けなかったので、一気に季節が変わった感じ。
トクベツ欲しいものがある訳でもないのだけれど、
思いもよらずときめくことがあるかも♪とまだ見ぬ出会いに心が躍る。

好みのものをちまちま手に入れ、さぁてと、っと眺めまわして
目に留まったのが・・・

20131201 008

これは三毛庵的にはふだんあまり手を出さない分野。。
可愛いなと思ったのと、置かれている様子からお手頃そうだったので!?
ちょっと手に取ってみた。

20131201 012

なかなかコマゴマして佳い感じ♪
古いセルロイドか何かかな。

20131201 006

鼈甲のフェイクなのだろうけれど、丁寧な昔の細工物。

20131201 007

小さな方は、珊瑚「風」、琥珀「風」もついている♪

まぁ集めるということはないと思うけれど、市でお手頃なときは、
こんな風にすこし違う分野のものも手にしてみる。
11月は大正前後の日本の近代絵画を見て回ったけれど、
そういう時代のものかなぁ・・・そう思うと、ほんのりいとおしいような。

お正月まであとひと月・・・
こんなものをちょこっと飾ってみようかな、などと考える。

今晩のお肴♪
20131201 027
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(0)
Comment

管理者のみに表示