2013/12/24.Tue

雪道 (ラッカーミニアチュールトロイカ文小箱)

20131201 011

小さな箱の中はからっぽ。。

20131201 009

箱がお宝なのでした。1996年とそんな古いものではありません。
ロシアの伝統工芸、ラッカーミニアチュール。
ロシア塗りとかパレフ塗りとか呼ばれてもいる細密画。
これは4大産地のうち、一番歴史の古いフェドスキノの産で、
フェドスキノだけがラッカーの下の絵が油彩なのでそうである。
素地にマザーオブパールを使ったものがあることもフェドスキノの特徴で、
これも雪道をマザーオブパールで表現している。
異国情緒をほのかに感じる北海道でのんちゃんが見つけたもの。

20131201 010
(5.1cm × 8.8cm)

ロシアの伝統的な馬車、トロイカの画♪(お馬さんは来年の干支だなぁ。)
皆様、メリークリスマス!!
関連記事
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(2)
Comment
No title
こんばんは。
クリスマス…ということで、一応シュワシュワ系のものを頂きつつの夕食でした^^
ミケアさんも楽しいクリスマスを〜☆
シクラメンさんへ
こんばんは!
クリスマスは楽しく過ごされましたか?
我が家は1日早くシュワシュワ系をいただきましたよ~。


> こんばんは。
> クリスマス…ということで、一応シュワシュワ系のものを頂きつつの夕食でした^^
> ミケアさんも楽しいクリスマスを〜☆

管理者のみに表示