2014/01/08.Wed

胆力ないです (絵志野向付)

20140103 002

時折り登場しておりまするが、三毛庵家でおごそかに苺をいただくとき、
勿体ぶりながら取り出す向付。(三毛庵やるときはやるのです。)
こういう向付は何となく敷居が高かったのだけれど、
文様が伸びやかで、何とも美味しそうなお色味だったのでついふらふらと・・・。
それでもフツー手に入らないんだけれどね、あるんだなぁ・・・手に入る時が。
とはいえ胆の据わらない三毛庵は、あーこんなん持っちゃって、と
しばらく見る勇気がないぐらい胆力使い果たしたのでした。。
人間がちっさいとね、こういうのんをがらくたを見る目と同じ目で愛するのは大変なのです(笑)
でも今は、苺のためにこれがあってよかったなぁと思うのである。

20140103 005
(一辺16cm)

お暇に飽かして、せっかくなのでこれで長石釉など眺めてみた♪
志野は長石単昧ですからね、参考資料としては上々なのです。
という訳で、先日の怪しげなる織部やら先々日の愛らしい絵瀬戸を並べると、
怪しげなる織部はやっぱり志野と絵瀬戸のあいだぐらいのビミョーな位置に存在するようである。
面白いのは、高台のお団子の目跡なんかはこの志野と怪しげ織部は同じ処理というところ。
(高台は絵志野のほうは三つ足だけれど。)
お暇があると、こういうことをああでもないこうでもないと妄想できるのがよいなぁ♪
関連記事
スポンサーサイト
 ◆にほんブログ村に参加しています!お気に召しましたらポチッとお願いします♪
 にほんブログ村 美術ブログ 古美術・骨董へ にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ    
ものたち | Comments(9)
Comment
No title
苺が本当に映えておいしそうです!
和の器に苺を盛ったことがないtowaには
すご~く新鮮です♪
でも本当に素敵です(*^_^*)
towaさんへ
> 和の器に苺を盛ったことがないtowaには
> すご~く新鮮です♪

ありがとうございます♪
和の器に苺・・・って苺大福的コラボですかね^^
本当はもっときちんとしたお料理を盛る器なんですが、
そういうのんは作れないもので・・・(笑)
No title
いやあ、素晴らしい伝世の絵志野の向付ですね。

穴窯のトロっとした柚肌もいいですけど、登窯で焼いた透明感のある堅いあがりも鉄絵がくっきりしていていいですね。裏側もぜひ見てみたいですね。足の付け方や目跡で窯が分かる場合もあるので。

Re: 魚狗さんへ
こんばんは。遊びに来てくださってありがとうございます。
そして絵志野さんをおほめいただきありがとうございます♪

> 裏側もぜひ見てみたいですね。足の付け方や目跡で窯が分かる場合もあるので。

おぉ、そうですか!それはぜひお教えいただきたいものです!!
時間があれば今度アップしてみますので、よろしければご教授くださいませ。
(師走で立て込んでおり、いつと断言ができないのですが。。。)
また遊びにいらしてくださいね!
No title
高台の写真はお手すきな時にでも、どうか、ごゆるりと。

楽しみにしております。

お暇ができたら当方のブログにも遊びに来てください。

URLを入れておきました。
No title
こんばんは、はじめまして。
良い志野を見せていただき、ありがとうございます。

ほんと良いですね。
http://blogs.yahoo.co.jp/eiji392000/39568536.html
同時代、同じ窯かと感じます。
機会がありましたら、ぜひ見てみたいです。
Re: 英次郎さんへ
英次郎さん、はじめまして。
コメントをくださってありがとうございます。
珍しくて素敵な志野、拝見しました。
透かしのあるものもあるのですね、大変参考になりました。
コメントくださる方は皆さん窯にお詳しく、
とてもためになります。
ふたつ並べて見てみたいものですね!


> こんばんは、はじめまして。
> 良い志野を見せていただき、ありがとうございます。
>
> ほんと良いですね。
> http://blogs.yahoo.co.jp/eiji392000/39568536.html
> 同時代、同じ窯かと感じます。
> 機会がありましたら、ぜひ見てみたいです。
No title
どっかで見たことがあると思って、手元の資料・図録を調べました。
所載品なのですね。
岐阜県陶磁に掲載されてました。
Re: 英次郎さんへ
> どっかで見たことがあると思って、手元の資料・図録を調べました。
> 所載品なのですね。
> 岐阜県陶磁に掲載されてました。

えーっ、それは全く知りませんでした!!
(そのような話は購入時には聞いておりませぬ。。)
現物なのでしょうか?
もしもよければお時間のある時に、その図録の情報をおしえていただけますでしょうか。
私も一度確認してみたいです。

管理者のみに表示